2009 8月 25 - STWのタヒチ☆最新情報ブログ

タヒチガイド Top> タヒチガイド ブログ

モーレアパールのスタッフの日本語練習♪

モーレアパールのレストランスタッフが、日本語を勉強中です。

数週間前からレストランスタッフ向けに日本語のレッスンをしています。週に一回1時間、レストランのスタッフは日本語を学びます。私が教えるのですが…。

 

日本からのお客様は他の国からのお客様に比べてまだ少ないですが、スタッフから日本語を学びたいという希望が多くありました。簡単なあいさつから始め、注文の受け方やサービス中によく使われる言葉を覚えます。“少々”など、発音しにくい言葉もあるので、「“少々”お待ち下さいませ。」の代わりに「“少し”お待ちください。」など、彼らが発音しやすい簡単なフレーズを覚えてもらっています。

 

よく使うフレーズをいくつかピックアップし、それらを何度も繰り返し練習します。覚えの早いスタッフは普通に一通りレストランで行われる会話をすることができ、びっくりさせられることも。私が日本語で答えても、何を言っているかまでわかってしまうスタッフもいて、皆で楽しみながら日本語に挑戦しているところです。

 

最近ホテルがほぼフル稼働となっており、日本からのお客様も徐々に増え、忙しい中勉強する時間を見つけるのは難しくなるかと思いますが、少しずつ、少しでも日本語を理解し日本語でコミュニケーションができるスタッフが多くなれば、お客様にリラックスしてお食事を楽しんでいただけるのではないかと期待しています。
 

.

Filed under: リゾート情報 — root 5:30 PM

PAGETOP